会長より御挨拶          

 

 

愛媛県高等学校文化連盟のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

平素から、愛媛県高等学校文化連盟の活動に対してご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

 本連盟は、県内の加盟校生徒の文化活動の健全な育成発展と芸術発展の振興を図ることを目的として、昭和62年4月22日に設立され、令和5年度で37年目を迎えます。設立時は10部門・64校で始まり、現在は18部門・68校の加盟校で運営しています。

 高校生による芸術文化活動の主な発表の場としては、「全国高等学校総合文化祭」と「愛媛県高等学校総合文化祭」の二つがあります。そして、その両大会に向けて各専門部の事業が展開されています。

令和4年度は、7月31日から8月4日にかけて、東京都で第46回全国高等学校総合文化祭東京大会(とうきょう総文2022)が、新型コロナウイルス感染防止対策が講じられた中で開催され、本県から参加した329名の生徒たちが各部門で成果を発表しました。その中で、演劇部門で松山東高校が最優秀賞(文部科学大臣賞)を受賞したのをはじめ、多くの生徒が優秀な成績を収めました。そして、11月19日と20日の二日間で、第36回愛媛県高等学校総合文化祭を開催しました。すべての会場で念入りなコロナ対策が施され、参加した生徒や教職員が体調管理をしっかりと行ってくださったので、どの部門においても生徒たちのすばらしい発表や演技を楽しむことができました。開催に当たり、各方面の皆様からご理解とご協力をいただいたことに改めて感謝いたしますとともに、今後ともご支援を賜りますようお願い申し上げます。

また、本連盟の活動は、各専門部内の活動のみならず、愛媛県高等学校総合体育大会(6月)、全国高等学校野球選手権愛媛大会(7月)、愛媛県高等学校定時制・通信制体育大会(9月)の各開会式等の参加協力のほか、「えひめ教育の日推進フェスティバル」への参加等、多方面に広がっています。

今年度も、本連盟のホームページを通して、加盟校生徒たちの様々な活動の様子や成果をお伝えするために情報発信をして参ります。皆様のご理解とご協力を賜りながら、加盟校生徒の芸術文化活動の推進と発展のために事業を推進して参りますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

 

   令和5年4月1日     愛媛県高等学校文化連盟会長  佐々木 進