ブログ

第33回愛媛県高等学校総合文化祭(吟詠剣詩舞部門)

2019年12月19日 17時30分

吟詠剣詩舞部門の発表は、11月17日(日)、愛媛県男女共同参画センター多目的ホールにて開催されました。

今年度は独吟の部に1名、剣詩舞の部に14名、合同の部に17名が参加しました。

結果は以下の通りです。

 

 優秀賞 

  独吟の部   松山東雲中学・高等学校 2年 日吉 優奈 さん

  剣詩舞の部  今治西高等学校       2年 松下 純子 さん

  合同の部   構成吟 『長安懐古 ~唐代を彩る詩人たち~』 (「長安春望」 「蘇台覧古」 「春夜洛城に笛を聞く」 「天門山を望む」) 参加者17名全員

 奨励賞

  剣詩舞の部  松山北高等学校       2年 眞木 七星 さん

 

来年度の全国高等学校総合文化祭高知大会には構成吟にエントリーした生徒が出場する予定です。

ご来場いただきました皆様、着付を手伝ってくださった皆様ありがとうございました。

 

全国高等学校総合文化祭佐賀大会参加(吟詠剣詩舞)

2019年10月17日 08時00分

吟詠剣詩舞部門の発表は、7月28日(日)、唐津市民文化会館にて行われました。

前日のリハーサルで舞台の広さ等を確認し、本番に臨みました。

今年の構成吟のテーマは『花』で、「問梅閣」(詩舞)、春風(吟と詩舞)、春の花を尋ぬ(詩舞)、事に感ず(吟と詩舞)の4題を披露しました。

昨年11月の県高文祭以来の吟と舞の合わせでしたが、それを感じさせないくらい息の合った演技を見ていただくことができました。

ご来場いただきました皆様、着付を手伝ってくださった皆様に心から感謝いたします。

 

本年度の県高文祭は11月17日(日)愛媛県男女共同参画センター多目的ホールにて、11:00から行われます。

ぜひ、日本の伝統文化に触れる高校生の姿を見に来てください。

 

H30県高文祭(吟詠剣詩舞専門部)

2018年12月5日 17時30分

吟詠剣詩舞部門の発表会は、11月18日(日)11:00から、ひめぎんホールのサブホールにて行われました。

独吟の部、剣詩舞の部、合同の部の3部門に5校13名の生徒が参加し、個人の技術を競ったり息の合った演技を行ったりしました。

審査の結果、優秀賞は(独吟の部)大洲高校、(剣詩舞の部)松山北高校、合同の部参加校、奨励賞は今治西高校の生徒が受賞しました。

また、合同の部で構成吟『花』に出場した学校が来年度全国総文祭(佐賀大会)に推薦されました。

ご来場いただきました皆様に心から感謝いたします。

 

 

H29県高文祭での活動の様子(吟詠剣詩舞)

2017年11月30日 12時10分

県高文祭での活動の様子です。これぞ日本の文化!というような厳かな発表でした。