美術部展示 in にぎたつ会館
2023年8月17日 17時25分にぎたつ会館での高校生展示、今月は松山西中等教育学校美術部です。
にぎたつ会館での高校生展示、今月は松山西中等教育学校美術部です。
例年、県美術館に数多くの作品が並ぶ美術・工芸部門発表会。
展示や搬出といった作業は、松山市内の高校・中等教育学校の美術部に所属する生徒や県内の美術教員が行っています。
愛媛県下から集まってくる出展作品を一点一点丁寧に展示しています。
思いのこもった作品を会場に美しく展示できるよう、みんなで心を配りながら作業をします。
今年も作品の展示や搬出を通して、美術について、作品について様々な視点から学ぶことができました。
11月14日(木)~17日(日)、愛媛県美術館南館1・2階を会場に美術・工芸部門発表会を開催しました。
今年度も、今を生きる高校生たちが、自分を見つめ、社会を見つめ生まれてきた思いを様々な素材で表現した作品が揃いました。
合評会では生徒同士で作品について熱心に話し合いました。
講評会では、愛媛大学の秋山敏行先生と松山東雲女子大学の増本達彦先生を講師にお迎えし、「表現することの意味」についてのお話をしていただきました。
会期中には、多くの人に来館していただき、本当にありがとうございました。
高等学校文化連盟全国美術・工芸専門部が、今年度の全国高等学校総合文化祭の出品作品をWeb上で公開しています。
高等学校文化連盟全国美術・工芸専門部のサイトに表示されている「リンク・Web美術館」から見ることができます。
期間限定(2019/8/8~2019/11/29)での公開となっておりますのでご注意ください。
高画質の拡大画像の鑑賞については、登録が必要となっています。
登録を希望される方は、下部リンクより文書をダウンロードし、愛媛県高文連美術・工芸専門部まで御連絡ください。
登録手続にある程度の時間がかかりますので、お早めに御連絡ください。
第43回全国高等学校総合文化祭2019さが総文 美術・工芸部門に愛媛県から4校6名の生徒たちが参加しました。
大会テーマは「創造の羽を広げ、蒼天へ舞え バルーンの如く」。
全国から参加する生徒の美術・工芸への想いがバルーンのように上昇できるようにと2019さが総文の生徒美術・工芸部門委員の生徒たちが「原点」→「出会い」→「未来へ」をコンセプトにして考えたプログラムで交流会が進められました。
28日は市村記念体育館で部門開会式後、班別のカードゲームをとおして各県の参加生徒と交流を深めた後、美術館に移動して作品鑑賞を行いました。
29日は、佐賀県立佐賀西高等学校で講習会が行われました。絵画・デザイン・映像・立体・工芸の23講座の中から選択して受講しました。各分野で活躍される講師の方から専門的な技術を学び、作品を制作しました。
空高く上昇したバルーンが風を見付けて目的地に向かうように、参加生徒たちのそれぞれの思い描く未来へ進んでいくことができる大会でした。
1月26日(土)~2月11日(月・祝)まであかがねミュージアムで、第43回東予地区高等学校美術・工芸、書道展を開催しています。
東予地区18校、148点の美術・工芸作品を展示しています。
高校生の生き生きとした感性輝く絵画、デザイン、立体の作品を展示しています。中にはユニークなトリックアートもあります。是非、御来場ください。
県高文祭での活動の様子です。
愛媛県美術館南館で開催され、 数々の作品が所狭しと並べられました。力作も勢揃いです。