ブログ

令和5年度合同オーケストラ参加生徒(弦楽器)募集について

2023年4月13日 07時50分

愛媛県合同オーケストラは、高文連器楽・管弦楽専門部が主催する愛媛県で唯一の高校生のみで構成される管弦楽団です。

合同オケでは、令和5年度の活動に弦楽器で参加してくれる生徒を募集しています。

今年度はドヴォルジャークの名曲 交響曲第9番「新世界より」から第4楽章 を演奏する予定です。

詳しい内容については、各高等学校、中等教育学校、特別支援学校に配布しています。

下に書いてあるQ&Aや、各校配布の要項などを確認して興味がある人はぜひ申し込んでください。

一緒に大編成での管弦楽を楽しみましょう!!

  

【よくある質問】

Q:弦楽部に所属していなくても参加できますか?(学校に弦楽部がなく、個人で習っているのですが参加できますか?)

A:大丈夫です。個人の習い事として弦楽器を学習している生徒も大歓迎です。  

 

Q:学校では他の部活動に所属しているのですが、参加できますか?

他の部活動に所属していても、合同練習と本番に参加できるなら問題ありません。

  所属する部の顧問の先生に必ず確認をしてから申し込んでください。

 

Q:学校で所属する部活動の関係で、全ての合同練習に参加することができなさそうです。

A:所属する部の先生と相談していただき、参加できそうな日を確認してください。

  参加日に不安がある場合は担当(大洲高校松田)までご相談ください。

  都合により全ての合同練習に参加できないということは考えられますが、本番のみの参加というのはご遠慮ください。

 

Q:演奏はできるのですが、楽器を持っていません。

A:所属校の先生を通して、担当(大洲高校松田)まで御相談ください。

 

Q:参加したいのですが、手続きがわかりません。

A:在籍する学校からの申込みになります。

  高文連から各校に案内文書を出しています。

  各校の芸術(音楽・美術・書道)の先生や文化活動担当の先生などに問い合わせてみてください。

 

Q:悩んでいるうちに締切日を過ぎてしまいました。

A:一度、担当(大洲高校松田)までお問い合わせください。